HOME税理士コラム中小企業・個人事業主の皆様経営貸借対照表と月次決算
税理士コラム
貸借対照表と月次決算
こんにちは、福田税理士事務所の福田です
毎日暑い日が続いていますが、熱中症にはくれぐれもご注意ください
ところで、月次決算の打合せをしていて、いろいろと感じることがあります。
【利益があがると気になる税金】
売上がどれだけあって、原価と経費がどれだけで、利益がこれだけなので税金は?ということは、とても気になると思います。
ましてや、利益が出なかった場合には、どうやって業績を回復させようかと、お悩みのことかと思います。
これらのことは、損益計算書をじっくり眺めると明らかですし、必要に応じて、元帳データをじっくりとご覧いただいて、時にはエクセルで分析することになると思います。
しかししかし、損益計算書とともに、もう一つ大事なものがありませんか?
【とっても大事な貸借対照表】
損益計算書とともに、貸借対照表もとっても大事なんですよ~
貸借対照表に関しては、"興味があって、とても細かく質問される方"と、"損益計算書のみで、あまり興味が無い方"に分かれます。
月次決算の打合せをしていると、損益計算書とともに、貸借対照表についても、矢のような質問がとんでくることもあります
このときは、いかにコンパクトに、要点をお伝えできるか、いろいろと知恵をしぼりながら、四苦八苦しております。
【貸借対照表の二次加工】
"貸借対照表がなんとなく分かりづらいんだよね~"との声を聞くことがあります。
いろいろ原因があるかと思いますが、順番を並び替えると、とても見やすくなることもあります。
月次決算の貸借対照表を基準にして、並び替え、カスタマイズすることもなかなか効果があるようです。
【貸借対照表をじっくり眺める】
貸借対照表をじっくり眺めると、色々なことが分かります。
例えば、
・"いまどれだけお金がつかえるの?"
・"運転資金はどうなの?"
・"新しい設備を買いたいんだが?"
・"資金繰りの予定は?"
・"わが社の財産ってなんなの?"(数字に表れない財産もあるかと思いますが、ここではご容赦下さい)
などです。
あまりご興味がない方も、これを機会に、ご覧いただいてはいかがでしょうか?
見たことも聞いたこともない勘定科目がある場合には、注意が必要ですよ~
---------------------------------------------------------------------------------------------
【税理士試験の受験生日記のメルマガ】http://www.mag2.com/m/0001423830.html
【福田税理士事務所のツイッター】https://twitter.com/#!/FukudaLta
【福田税理士事務所のFacebookページ】http://www.facebook.com/fukudalta
【富山の税理士 福田広文の趣味遊び場あれこれ】http://fukudalta.blog.fc2.com/